イノウエ矯正歯科で、乳幼児のお口の機能の発達指導(不正咬合の予防)を保険で治療できるようになりました!
不正咬合(歯並びやかみ合わせが悪いこと)の原因は、生まれつきのもの(先天的・遺伝)と生まれてからのもの(後天的:姿勢・食べ方・癖など)があります。遺伝は受け入れるしかないのですが、姿勢や食べ方、癖などが原因で不正咬合になってしまうのは残念です。以前より、裕子院長は虫歯や歯周病と同様に「不正咬合も予防が大切」と唱え、本の出版や講演を行なってきました。また当院には、口唇や舌の使い方、食べ方や飲み込み方のトレーニングを長年行ってきたノウハウがあります。姿勢や鼻呼吸の指導もしてきました。幼い時から当院のチェックを受け、悪い兆候を早く見つけ、適切な指導で後天的な原因で不正咬合になってしまう確率を下げませんか?
近年、乳幼児のむし歯が減った一方で、「食べ方」や「姿勢」、「咬み合わせ」に 不安を持つ保護者が増え、この後天的原因である乳幼児のお口の機能発達不全(小児口腔機能不全症)に取り組む治療が注目され、2019年度よりこの治療に対し、保険が適応されるようになりました。これまでのイノウエ矯正歯科では保険が適応 されない矯正治療がメインで、乳幼児のお子さんには、やや敷居が高かったかも しれないのですが、当院でも口腔機能不全症を保険で治療できるようになりました。矯正器具を使わずに、お口の機能や姿勢の改善を中心としたトレーニングを 行い、乳幼児の段階から、正しい機能の発育のサポートをさせていただきます。 大切なお子さんの初めてのかかりつけ医として選んでいただけるとうれしいです。
- むし歯の予防も並行して行なっていきますし、小さなむし歯は治療も行います。
(虫歯が大きい場合、広範囲にわたる場合、急を要する場合には、小児歯科専門の医院をお勧めします。) - 通常の診療時間にもご予約いただけますが、第2第4火曜の午前中を乳幼児の日とさせていただきます。診療着も音楽も幼児向けにし、時間的にも余裕をもって診察できますので、小さなお子様にはお勧めです。お仕事をお持ちのお母様にも、ご理解ご協力いただけましたら幸いです。
- 原則として、就学前の乳歯列期のお子様を対象とさせていただきます。(永久歯の交換後に問題がみつかった場合には、矯正治療の早期開始が必要となる場合がほとんどです。)他の歯科医院と並行して保険治療を継続して受けることはできませんので、ご注意ください。
- 1階入り口にベビーカー置き場があります。ベビーカーで来院予定の方は、予約の際にお伝えください。オムツ交換台もあります。先天的原因がある場合などには、口腔機能不全症の治療を行っても矯正治療が必要になってきます。また、この口腔機能不全症の治療だけで、すべての不正咬合を予防できるわけではありません。その場合には自費による矯正治療が必要となりますので、改めて矯正治療の初診相談を受けていただいて、お考えいただくことになります。
- イノウエ矯正歯科には、矯正治療の長年の実績があります。難しい症例の場合でも、成人してからの外科的矯正治療など高度な矯正治療を用いて、最後まで責任を持って治療させていただきます。
以前からお問い合わせが多かったのですが、当院で矯正治療を終えられた方の赤ちゃんも、お連れいただけるようになりました。
矯正治療中の患者さんの弟さんや妹さんも、安心して受診いただけます。お父さん、お母さんの子育てに、少しでもお役に立てれば幸いです。
2020 年 4 月 11 日
医療法人 イノウエ矯正歯科
理事長 井上 裕子