小児歯科部門の強化

先日、「口腔機能発達不全に取り組むことにより、不正咬合の予防がしたい。」という熱い思いから、イノウエ矯正歯科でも、乳幼児の患者さんを保険で診察させていただく体制を作りました。とご報告いたしました。

小児歯科学会の市民公開講座も視聴させていただきましたが、矯正治療の成功のために、私たちがずっと取り組んできたMFT(口腔筋機能療法療法)に通じる部分、気付きをいただける部分がたくさんありました。

また来週は、乳幼児の口腔機能の発達に長年取り組んでこられた言語聴覚士の先生を当院にお招きして、講演をしていただくことになり、とても楽しみにしています。

さらには、来月は、大阪大学歯学部同窓会の学術講演会で、講演を依頼されており、口腔機能発達不全のまま成長するとどうなっていくか、なぜ口腔機能の発達支援が重要なのかを矯正歯科専門医の立場からについてお話する予定です。

乳幼児の発育の領域は、まだまだわかっていない部分が多いのですが、今後、より一層重要な領域になっていくと思われます。

私たちもしっかり勉強しながら、これまで培ってきたMFTの実績を生かしながら、乳幼児の口腔機能の発達をサポートし、不正咬合の予防のお手伝いをしていきたいと思っています。

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加

Comments are closed.