インダイレクトボンディングってご存知ですか?
木曜日, 3月 19th, 2009 通常、マルチブラケット法とか、ブレースとか呼ばれている複雑な装置を歯に装着する際には、ドクターがひとつひとつ小さなブラケットを手でつけていきます。
インダイレクトボンディングというのは、そのブラケットを模型上で正確に位置決めし、それをトレーを用いて、一度に歯に正確に接着する方法です。
この方法には、2つの大きなメリットがあります
正確な位置にブラケットが装着されるため、治療がより良く、より早く仕上げることができます。
ドクタータイムが節約できるので、その分、患者さんやご家族とのコミュニケーションに時間をまわすことができます。
ただ、歯型を採らないといけない。技工操作が煩雑で時間がかかる。診療外時間のドクタータイムが必要。経費がかかる。などの欠点もあります
イノウエ矯正歯科では、こんな欠点はものともせずに、大きな2つのメリットを生かして、より質の高い診療目指そうと、なんと10年以上前から、全員の患者さんに採用しているのです
イノウエ矯正歯科では、毎日当たり前のように行われていることが、実は、かなり最先端の素晴らしいことだったりするということに、ときどき、自分でも再確認してびっくりしています