患者さんのOさんに感謝!
土曜日, 7月 26th, 2008 今日はとてもうれしいニュース廬が入りました。矯正治療終了後、前歯に装着する白いかぶせ物をお願いしていた補綴専門の先生から、患者さんのOさんの治療終了の口腔内写真がメールで送られてきたのです。
Oさんは、若い頃、出っ歯を矯正ではなく、歯を削ってかぶせる審美歯科のやり方で、治療されていましたが、その結果に満足できずに、私のところに相談に来られました。
矯正治療でやり直すことを決心することは、とても勇気が必要だったと思います。きっと清水の舞台から飛び降りるような気分だったと思います。私を信じてくださったOさんに、頭が下がります。
無事、予定通りの矯正治療を終え歯並びを整えた後は、若い頃に削られてしまった歯に、新しいすばらしいかぶせ物をかぶせ直さないといけません。
そこで、Oさんの期待に応えるために、私は、日本でも指折りの補綴専門の先生に依頼しました。HPにも書いていますが、私達専門医同士は、最良の治療を患者さんにご提供できるためのネットワークを持っています。一人のドクターがなんでもできることもすばらしいことかもしれませんが、私は、矯正だけに28年一生懸命取り組んできても、”まだまだ矯正治療は奥深い。もっともっとレベルを高い矯正治療を!”と思うようなタイプなので、同じようなこだわりの仲間といっしょに、患者さんの治療にあたりたいと思っているのです。
その補綴の先生から送られてきた写真は、やはり私の期待通りのものでした。Oさんもたいへん満足してくださっているとのことで、次回のOさんの来院がとても楽しみです。
補綴の先生も私もがんばったけれど、一番がんばったのは、患者さんのOさんですよね。おめでとうございます。再挑戦して本当によかったですねこれからは、努力で勝ち取った健康で美しい歯を一生大切にしてくださることでしょう
今日は、矯正歯科医になってホントによかったぁ。。自分の仕事を通して、他人さまのお役にたててよかったぁ。。って幸せな気分を感じることができたうれしい日でした。そして、そんな幸せな気持ちをくださった患者さんのOさんに、感謝