絵本”どうしてむしばになるの?”
先日もご紹介しましたが、私が2000年に出版した”どうしてむしばになるの?”の9刷めが印刷されるという報告がきました。初め5000部、その後、しばらく1500部ずつ、後1000部ずつ増刷されて、トータルすると、15000部ぐらいでしょうか?
開業して間もない頃、熊谷先生の”クリニカルカリオロジー”という北欧の虫歯予防学を読み、講演会でお話を伺ったとき、”目からうろこ”だった私は、この考えを、早くお母さんや子供たちにつたえたい獵と思いました。
娘の学校の絵本サークルに所属し、惠子先生のご指導を受けながら(今、先生の苗字をど忘れして、思い出せません。。すみません。。また、思い出してご紹介させていただきます!心から感謝しています。撚)作り上げた本を、岩崎書店さんが出版してくださいました。ありがたいことです。
当院の小さな患者さんは、みんなこの本を読んで、虫歯ゼロに育ってくれています。
一般の絵本の出版社から出ているので、価格も1300円と通常の絵本と同じです。是非、小さなお子さんにプレゼントしてあげてくださいね。
ちょっと字が多めですが、夏目洋一郎さんの絵がとてもかわいいので、子供たちは喜んでくれているようです。
内容は濃いので、イノウエ矯正歯科では、虫歯予防がイマイチの中学生にも、”待合室で読んできて!”ってお願いしています
ハッピーちゃんとパッピーちゃんをよろしく!
7月 15th, 2008 at 9:34 AM
絵本の絵も井上先生がお描きになったのだと思ってました!!
絵本サークルで教えてくださったのは、金尾恵子先生ではないですか?
7月 16th, 2008 at 10:04 PM
附小っこさん。コメントありがとうございました。
そのとおり、金尾恵子先生でした!!!
大切な恩師のお名前を忘れるなんて、なんてヤツ!!!
どうか失礼をお許しください。金尾先生。おげんきでらっしゃいますか?その折には、いろいろとご指導いただき、”あきらめないで、出版社へ。”と勇気付けてくださって、本当にありがとうございました。