寝ている間に済む手術
木曜日, 6月 19th, 2008 扁桃腺肥大がアゴの発育に大きな影響を及ぼしていることがあります。Sちゃんもその一人で、あまりに扁桃腺が大きいので、市民病院に、扁桃腺摘出術の相談に行っていただくことになっていました。でも、Sちゃんは嫌そうで、お母さんもそのSちゃんの様子を見て、かわいそうだから、、と消極的なので、ちょっと心配していました。
そのSちゃんが、昨日おみえになったのですが、お母さんもSちゃんもとても笑顔で、夏休みに手術をしていただくことに決まりました。ってお答えになるので、びっくりしていると、耳鼻咽喉科の先生から「寝ている間に終わってるから。。」と言われて、Sちゃんが笑顔で了解したそうです。
そうか。。寝ている間に終わる治療って、そう意味では、楽なのかも令とふと、矯正治療と比較していました。矯正治療は、患者さんと矯正歯科医とか、長期間、二人三脚で進めていく医療なので、簡単そうに見えますが、ある意味、とてもたいへんなのです。「子供が嫌がって行かなくなったので、昔、近くの医院で矯正をしたけれども治っていません。」と再治療の相談に来られるお母さんとお子さんがおられます。
矯正治療の開始は簡単ですが、結果を出すこと、その後、その結果を維持することがとても重要です。安易にスタートすることのないよう、治療が終わった人からの情報を集めて、この診療所でこのドクターといっしょなら、がんばっていけるぞぉ。。という気持ちをしっかり確認して、開始を決めることが大切ですね。