イノウエ矯正歯科の改善(その4:予約システムとお母さんへの説明)
ちょっと飽きてきた感もありますが。。がんばって続けるぞぉ玲
今日は予約システムとお母さんへのご説明のお話獵、イノウエ矯正歯科にはITの助っ人さんがときどき来てくれています。10年ほど前から、コンピュータで予約管理を始めて、今では、お待たせすることがほとんどなくなりました。(たまに失敗してますが。。)また、コンピュータで予約管理をするようになって、どういう処置にどれくらいの時間を要するのかをチェックするようになり、治療もよりスムーズにななって、その分、私から患者さんやお母さんへの説明の時間がとれるようになりました。じゅうぶんな時間を取れないこともありますが、毎回、お母さんへのご説明は欠かさないようにしています。年末のアンケートでは、多くの方が、説明が毎回あることを良い点としてあげて下さっています。それも、予約システムがうまく起動して、時間的な無駄を省けるようになったからだと思います。ITの助っ人さんに感謝そして、昔の患者さんには、お待たせしすぎたことをお詫び申し上げます。