歯周病のお話
歯周病という言葉を最近よく耳にしますが、どんな病気かご存じですか?
中年の人がかかる病気だと思っていませんか?歯周病は自覚症状が少ないことが多いのです。若い人でも、もうすでに歯周病が始まっている場合もあります。あなたの歯と歯肉は大丈夫でしょうか?次の項目をチェックしてみて下さい。
歯に汚れや歯石(歯垢が石灰化したもの)がついていませんか?
歯肉から血が出ることがありませんか?
歯肉の色が赤、または赤黒いと思いませんか?
歯が動くようになったと思いませんか?
歯が長くなってきたような気がしませんか?
歯ぐきが腫れたり、痛んだりしませんか?
歯ぐきがむずむずすることはありませんか?
歯にものがはさまりやすいことはありませんか?
口臭が気になりませんか?
この中の1つでもあれば、
歯周病の第一歩かもしれません。



歯周病を知るために
正常な歯ぐきの構造を知ろう!
歯の構造
歯の周りの構造
歯の周りの構造
Color Atlas of Dental Medicine Priodontology(以下CADMP)より



歯周病って何?
歯の周りの構造
歯ぐきの位置が
変わらないまま
歯槽骨の位置が
下がっていく
                CADMPより
気が付かない間に進行する恐ろしい病気です!
歯ぐきの高さは変わらないまま、骨の先が解けていくので、気がつかない場合が多いのです。タバコを吸っている方は、ニコチンの作用で出血が抑えられるため、さらに気づくのが遅くなります。



これは高校生のお口の中の写真です。
歯垢の画像
骨の位置は下がっています!
歯垢の画像
          CADMPより



健康な歯茎 スケーリング(歯石除去)と
ブラッシングで健康な
歯ぐきを保ちましょう。
歯ぐきのそばを磨くこと、
フロスをしっかり歯にそわせることがポイントです
歯ぐきの画像
                                     CADMPより
イノウエ矯正歯科では月に一度歯磨き教室を開いています。
ここでご説明したような内容を、コンピュータ画面で、実例をお示ししながら、もっと詳しくご説明しています。お話会に参加されるだけであれば無料です。是非一度ご参加下さい。
衛生士の個人指導をご希望の場合は有料となります。歯石がすぐについてしまうという方に、おすすめします。歯石除去、クリーニングも行いますので、ご相談ください。
お問い合わせは、hanarabi@inouekyousei.or.jpまで
トップページへもどる
Copyright© 2010 Inoue Orthodontic Clinic. All rights reserved.