歯育て支援Q&A
 
歯育て支援Q&A −おかあさんたちからの194の質問に答えて−の紹介

2005年11月に“歯育て支援Q&A“を池田市歯科医師会の仲間といっしょに出版ました。 池田市の健診やフッソ塗布事業の際に、おかあさんたちから寄せられる質問を集約し、それに答えた本です。 歯科医師と衛生士向けに書きましたが、学校や幼稚園の先生や看護師さんにも読んでいただきたい本です。

『子ども達が、むし歯も歯周病もなく、悪習癖が原因で生じる不正咬合で悩むことなく、すくすくと育ってほしい。 お母さんの毎日の子育てに少しでもお役にたちたい。』 と願いながらまとめました。

鹿児島大学の名誉教授である伊藤学而先生が、ご自分のホームページで、この本をご紹介してくださっています。 目次を載せてくださっていますので、内容がすぐにわかります。
クインテッセンス社の2005年下半期のベストセラーになり、2006年5月には第2刷が出ました。

これからも、子育てにがんばっているお母さんたちのお役にたてるような活動をしていきたいと思っています。 応援よろしくお願いします。


トップページへもどる

Copyright© 2010 Inoue Orthodontic Clinic. All rights reserved.